雑記

雑記

風呂入りながら書き殴り

・「ガルーラ」「ゲンガー」「一般ポケモン」の3すくみ

一般ポケモンに強いガルーラガルーラに強いゲンガー、ゲンガーに強い一般ポケモン の相関図は割とあるのでは?と最近思った。
バシャーモボーマンダがこの相関図に入りたそうに外から眺めてる感じ。


・思考の放棄
思考を放棄した並び多くないか?威張るとかアホか?
...というわけでもなく、想定しうるパターンが多いORASでなら思考を放棄し一部を確立に任せる構築も悪くは無いかなと思う。威張るはアドがあるわけでもないわけでもない状態を1とすると打つだけで、1.125のアドバンテージが取れるらしい。
その計算結果意味を成すのか?と突っ込みたくなったポイントとしては、Aが上がったポケモンからのこちらの後続に対しての影響。特殊にしか威張らないなら知らない。
ていうかこの手の構築どうしても好きにはなれない。



・積みサイクルの今後
某ブログで「サイクル積みサイクル」という単語を見たけど、良い言葉だなと思った。実際自分も積みサイクルは現在並びを作ってサイクル対応が出来て、サイクル戦での消耗から抜きを目指す形が従来のサイクルを回さない積み構築には無い動きができて、面白いと思うからかなり同意出来た。
そして試してみたいこととしては、積み構築での役割集中。分かりやすい所で言うとボーマンダファイアローなど?しかし前向きに崩し方が似てる並びでも、後ろ向きになった途端に崩れてた意味が無いのでそういった前にも後ろにも対応できる並びを形成したい。
...とか書いてるけど積みサイクル自体全然強そうに思いません。



ガルーラ
耐久振りグロウパンチ型は、珠ゲッコウガには結局勝てない。やつあたりとか言う理論破綻構成は知らない。
グロウ不意打ち型が増えていて、鉢巻ガブリアスが増加している。前にもこんなことがあったような...
こいつ入れてるだけで運勝ち増えるから絶対使った方がいいのは明白。



チルタリス
最近使っている。従来の受け回し構築ではありえなかったかなり面白い動きをするポケモンであり、ある型を入れた駒を受け回し構築と、スタンの補完の2パターン考えている。
もちろんこんな数値の足らない駒をメインに据える構築はgm。こいつ入れたPTの課題はゲンガーとルカリオ


ポケモンは「やってる奴」が強い
#ポケモンは「やってる奴」が強い




飽きたしやっぱり風呂出てポケモンやろ