スキスワ思念クレセリア

腕白@ゴツメ
227-90-189-x-151-105
思念の頭突き/スキルスワップ/電磁波/月光

XY受けループの構成を担う1匹のお話。

まず受けループにおいて、各々が担う役割を特化させなければならないが、メガシンカを含めたプールの増加により対応範囲を広げなければならなくなった。

例えば、受けループが辛い
ガルーラバシャーモルカリオローブシンマリルリニンフィア辺りを見て2枠を割いていては4枠必要選出になってしまう。そこでクレセリアにその役割を全て担わせることで、対応範囲の増加+他の駒への負担軽減を図った。

スキルスワップクレセリアマリルリに後出しした場合、サイコキネシスだと結局太鼓マリルリに打ち負けてしまう。
だが思念の頭突きを持たせることで、特性ちからもちになっているクレセリアマリルリに打ち勝てるようになる。AとCがほとんど同じであり、出した時の基本行動が電磁波とスキルスワップと月の光なので特に弊害はなかった。
電磁波と合わせて麻痺るみも狙える。

そしてスキルスワップは誤魔化し性能が高い技であり、特にクレセリアに出てくるニンフィアサーナイトに刺さるのがとてもでかい。
眼鏡ニンフィアには電磁波を入れて勝ち、瞑想ニンフィアにもスキルスワップ電磁波から裏で対処or思念で打ち合いに行く。
冷凍ビームが無い弊害である対ガブリアスは他のメンツで埋めてある。

穴埋めを目指した結果のポケモンであり、文章だけだととてつもなく弱そうに見えるが、こいつを入れたPTでシーズン5中盤〜終盤にかけて80戦以内勝率8割レート3位まで行ったのでつまりはそういうこと。