ガブリアス

ガブリアス@ラム
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/アクアテール/剣舞


◼︎アクアテールのメリット
グライオンに逆鱗以外の打点を持てる。
グライオンクレッフィの並びを崩しに行ける駒になる。

カバルドンに対して逆鱗で拘らなくても良くなる。
剣舞地震だとオボン持ちに2耐えされる可能性があるが、アクアテールなら確定2を取れるため対カバルドン性能が向上する。
後ろのルカリオカイリューを崩しやすくなる。

③ランドバンギアローへの一貫打点。
ランドロスに対して逆鱗以外で突破する手段を持ったため、逆鱗で拘った状態でバンギアローを迎える事が無くなった。

④風船ヒードランを剣舞アクアテールで確定。
一般的な耐久の風船ヒードランを剣舞アクアテールで落とせるため、岩技辺りを打ってくると思った相手に対してアドを取れる。

⑤単純に、龍+地面+水の範囲が広い。



弊害としては鬼火ゲンガーに対しては、封じ逆鱗で勝てるため岩石封じの方が有効。ファイアローにも打てる。

襷ならともかく、ラム剣舞ガブリアスの逆鱗地震@1のウェポンは構築によって選択の余地があるのでは無いか。
主に対グライオン性能を汎用性を保ったまま向上させられるのは、でかいと思った。