SMシーズン1総括

とにかく色々使った

12月
オニゴーリ
・受けループ
・襷トリルミミッキュ+Zドサイドン
・レヒレガブ
・ガルドマンダパルシェン
・壁ジバコ入り

1月
・鬼火ミミッキュ(CS、AS)入り
・電気Zテテフ+パルシェン+パルシェン


考えてたら終わったやつ、使いたかった個体
オーロット入り
ルカリオ+蜻蛉バルジーナ
・炎Z日本晴れファイアロー
・スカーフテテフ+Zパルシェン


使ってた個体
・A振りオニゴーリ

・ミミッキュ@広角レンズ 陽気
じゃれ鬼火電磁波道連れ

メタモン@レッドカード
パルシェンつららばりに投げる
壁下で積んでくるポケモンに投げる

・空元気ガルーラ
レート終盤みんな鬼火ゲンガーとテッカグヤでガルーラ処理してきた
猫と合わせるとゲンガーを突破+@の仕事
宿り木から入ってくるゴツメカグヤに対して身代わり採用+火吐く事でアドバンテージ
ブレイク地震封じ10まん冷凍あたりから選択


気分が乗ったら個別記事

電気Zテテフパルシェンつよかった

通じて思ったことは、初手でサイコキネシスを選択できないテテフの弱さ

崩しのテテフであろうが、メガゲンガーの前で動ける配分で無ければ、初手から突っ張りも選択肢のうちなので文句は言えない

最後はパルで鋼削ってテテフ通す構築を完成させたかった

SMのレート、当たりませんでした表示が出すぎるのはなんなんだ


あと5世代のみんながポケモンやっててTLみてるだけで面白かった

九尾杯決勝が、むーんvsせつない
という5世代勢からしたら、たまらないカードだったのも印象的だった



シーズン通して、毎日のように通話でポケモン一緒にやってくれたうえに個体用意も手伝ってくれた

るどるふ(@p_q_poke)
van(@AD_VLF)

の2人には感謝

天草_douteiもそこそこ感謝

周りの目を気にしてやるポケモンくそおもんない

オニゴーリvsトレースポリ2

ダイコンさんが近日中に、神記事を書いてくれるので全裸待機しましょう

10,000回戦わせるとどっちの勝率が高いのか

【vanさんが起源】ブルルガルド【VLF】

vanさーん
君に出会えて良かったー
このままずーっとー
ずーっとー
死ぬまでたっぴー




Tapu Bulu @ Light Clay
Ability: Grassy Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 212 Def / 44 SpD
Impish Nature

  • Horn Leech
  • Bulk Up
  • Reflect
  • Light Screen

Aegislash @ Leftovers
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 236 HP / 204 Def / 68 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk

  • Shadow Ball
  • Toxic
  • Substitute
  • King's Shield


壁からの図太いHBギルガルドの展開

今回は煮詰め切らなかったが、どこかでまた入れられるかもしれないアイディアなのでメモ

壁無しでも機能はしたし、悪くはなかったが課題をクリア仕切れなかった。



余談だが、偉人の中で笑われない発明者は居なかったらしいです。

戦わないのに、戦うやつを笑うやつが僕は1番嫌いです

闇夜ハピナス

全宇宙の受けルーパーに衝撃を与えるハピナス

Blissey @ Ghostium Z
Ability: Natural Cure
Level: 50
EVs: 188 Def / 204 SpA / 116 SpD
Calm Nature
IVs: 0 Atk

  • Toxic
  • Ice Beam
  • Shadow Ball
  • Soft-Boiled


Zシャドボで今までの課題を克服したハピナス

鬼火道連れゲンガーと組ませて相手を詰ませに行く動きをすることもある

C振り冷凍ビームの火力

柑橘系生主がレートの天下を取ってくれるはず

ひかえめHD毒コケコ

がちつよ型

Tapu Koko @ Leftovers
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 36 SpA / 212 SpD / 4 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk

  • Thunderbolt
  • Substitute
  • Toxic
  • Roost

むちゃくちゃ強い
こいつ入りで勝率8割ぐらいSDレート1700ぐらいで1位になった

基本的にテッカグヤとセットで出す

語ることが多すぎて書ききれないので、レート終わった頃に書く



Q.羽休めじゃなくて、守るじゃだめなの?

A.ダメです。
サイクル参加における消耗や対ギルガルド、対電気への遂行力が全く違います。

244祟り目メガゲンガー

183-106ガブリアスに対して、鬼火状態の祟り目が169〜201

鬼火ダメージ11

だいもんじ当てるぐらいの確率でガブリアスを突破出来る為、処理ルートが増えた







こんなんメガゲンガー最強じゃん

龍舞カイリュー

メガとマンダを同居させたい→カイリューでよくね?


①スカイソニック
そらをとぶ/雷パンチ/地震/龍舞@飛行Z

マンダとルカリオ同居してるPTで、役割集中飛行とか、ルカリオ出したいときの並び作れる枠とか



インフェルノオーバードライブ型
逆鱗/炎パンチ/雷パンチ/龍舞@炎Z

テッカグヤワンパンマン
ギルガルドを燃やす
マリルリレヒレへの打点でカンチ



アウトレイジ
逆鱗/炎パンチ/地震/龍舞@ドラゴンZ

186+1Z逆鱗が204-123テッカグヤに114〜135


カイリュー 可愛いですねぇ(^ω )^